• くれせんとクラブについて
  • 活動について
  • お知らせ
  • 受給者証取得について
  • 利用のご案内
  • 事業者概要/アクセス
  • お問合わせ

枚方市で放課後等ディサービス運営。
お迎え可能な学校
枚方支援学校、枚方第二、 蹉跎、香里、開成、枚方、桜丘、山田、明倫、 殿山第一、殿山第二、牧野、交北、香陽、招堤 、中宮、小倉、磯島、山之上、春日、五常、樟葉 、牧野、高陵、西牧野、樟葉西、蹉跎西、田口、 西牧野、川越、蹉跎東、桜丘北、樟葉北、船橋、 中宮北、山田東、東香里、伊加賀の各小学校および 枚方市内の中学校。寝屋川市、交野市もご相談ください。

くれせんとクラブは枚方市にある放課後等デイサービスです。

枚方市や寝屋川市、交野市の学校に通学中の障がいを持つ小学校1年生から高校3年生までを対象にしています。児童の放課後や夏休み等の長期休暇中に、縦割りの集団活動から多くのことを体験し、自立に向けて放課後の居場所を提供しています。

子どもたちはデイリープログラムを繰り返すことによって驚くほど成長
します。「できる!」ことが増え「自信」がつきます。

関係機関連携においては通学する枚方市内等の学校職員・保護者の三者で
児童の支援方法について、情報共有し取り組んでいます。枚方市障がい児
療育支援事業である「放課後等デイサービス・くれせんとクラブ」は釈尊寺と
御殿山の2店舗を運営しています。送迎地域も枚方市等の学校やご自宅まで
実施しています。

ご相談や見学は随時行っています。お気軽にご連絡ください。

過去のお知らせ

  
2017年07月15日

2017.07.15 ① 2017.07.15 ②

枚方市にある放課後等デイサービス・くれせんとクラブ御殿山です。

 

梅雨明けも間近ですね。平年より雨降りの日が少なかったような(^^;)
 

今回は「手作りパズル」を紹介したいと思います。
 

以前、パズルには色々な効果があることを紹介させていただきましたが、
 

パズルへの苦手意識を持っているお友達には挑戦しにくいものです。
 

そのため、「パズルって楽しいものなんだ!」と思ってもらえるような手作りパズルを考えてみました。
 

子ども達が興味のある車や恐竜を題材にパズルを作りました。
 

少しずつやってみようかなと挑戦するお友達も増えています。
 

パズルへの苦手意識がなくなり、ピース数の多いパズルに挑戦へのきっかけ作りになればと思います。

 

2017年07月01日

2017.06.30 制作「七夕」

 

枚方市にある放課後等デイサービス・くれせんとクラブ御殿山です。

梅雨に入り、雨の日も少しずつ多くなり、蒸し暑い日も増えてきました(^^;)

 

今月、77日は「七夕」です!

織姫と彦星が1年に1度だけ会うことが

許される日というロマンチックな日ですね(*^^*)

6月の制作では、七夕に向けてみんなで短冊に願い事を書きました。

この制作には、「子ども達がどれくらい文字を認識して書くことが出来ているのか」

を狙いとして取り組みました。

好きな色の短冊を選び、マジックを使い、願いを込めて書きました。

シールを使って、短冊にデコレーションをするお友達もいたり、文字シールを貼って

短冊を書いているお友達もいました。

「七夕で書いた願いが叶ったよ!」と教えてくれる日が来ると嬉しいです(*^^*)

2017年06月15日

2017.06.15 パズル

枚方市にある放課後等デイサービス・くれせんとクラブ御殿山です。

今回は、「パズル」を紹介します。

パズルには、色々な効果があります。

​1、手先が器用になる。 2、集中力・記憶力を養う。

​3、創造力を高める。  4、論理的・理論的な思考が身に付く。

​子ども達は楽しい遊びの中で自然と身に付けています(*^▽^*)

さらには、お友達同士で誘い合い、自然とコミュニケーションを取りながら

​パズル完成を目指して挑戦しています。

​最初は合わせることが難しいお友達には、サポートしながら一緒に完成に向けて取り組んでいます。

​慣れてくると完成するまでの時間が短くなってきたお友達もいます。

パズルに興味あるお友達が増えて欲しいですね(^▽^)

  

過去のお知らせ

  
2017年07月15日

枚方市にある放課後等デイサービス・くれせんとクラブ釈尊寺です。

もうすっかり夏ですね☀

暑い日が続きます(*^_^*)

今回は、夏の暑さ対策を紹介します♪

 

まずは、ウォータージャグ。

水分補給のためジャグいっぱいにお茶をいれて行きます!!!

暑い日は、あっという間になくなってしまします^^;

 

次に、テント。

影がない場所でも日差しを抑え、休憩が出来ます!!

テントの中はピクニック気分(^^♪

 

そして、アイス枕・霧吹き

アイス枕に顔を当てたり、

霧吹きのミストシャワーをしたり、

活動で暑くなった体を冷やします!!!

初めての、ミストシャワーに大興奮♥

「気持ちいい!!!」と喜んでいます(^_^)

 

これで、暑い夏も元気いっぱい外活動を楽しみます(●^o^●)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

2017年07月01日

枚方市にある放課後等デイサービス くれせんとクラブ・釈尊寺です♪

 

7月は七夕!!!

七夕に向けて、短冊と天の川を作りました!!!

何をお願いするか悩む児童や、

欲しい物を短冊いっぱいに書く児童等

皆思い思いのお願い事を書きました♪

天の川は、

折り紙をずらして貼りあわせ8角形の星を作り

ビニール袋に貼って行きます(^◇^)

ずらして貼るというのがなかなか難しいかったです^^;

色を組み合わせたりして、色んな星が集まった

天の川が完成しました(●^o^●)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2017年06月15日

枚方市にある放課後等デイサービス・くれせんとクラブ釈尊寺です(*^_^*)

梅雨入りしたとは思えないほど、

良い天気が続きますね☀

子ども達も元気いっぱい外で活動しています♬

 

今回は、

スーパーの袋の三角折に挑戦しました(*^_^*)

キレイに折るために、

形を整え、手でアイロンをかける様に

しわを伸ばします☆

力加減がなかなか難しい、、、(^_^;)

半分、また半分、そして三角と

1つずつ作業を確認しながら折っていきます♪

工程が多く、難しかった分

出来た時の達成感は大きなものになりました!!!!(^◇^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA